14年前の今日、14時46分
- ogura528
- 3月11日
- 読了時間: 1分
3月11日。この日は、先だって亡くなった弊社会長の誕生日です。しかし、多くの方にとってこの日は、より重大にして厳粛な日として記憶されています。
2011年(平成23年)3月11日14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故(放射能汚染)による大規模な地震災害(震災)が発生しました。巨大な地震の揺れ、大津波・火災などにより、東北地方を中心に12都道府県で2万2,325名の死者・行方不明者(震災関連死を含む)が生じたことは、この国に生きるものとして決して忘れてはならない事件でした。
小倉はこの日、丸の内の日本工業倶楽部内でとある学会の講演を聞いていました。会場にぶら下がる大きなシャンデリアが目に見えるほどに揺れ始め、しまいにはガラスの装飾が音を立ててぶつかり会って破片と化して落ちてくるのを、茫然として見守ったのを、今でも思い出します。もちろん学会イベントは中止となり、這う這うの体で帰宅の途につきましたが、正直よく当日中に帰れたものだとおもいます。その後の混乱は、もはや忘れたくても忘れられません。
あの地震から14年。果たして、自分はこうした不測の事態に充分備えられているのだろうか。今でも自問を繰り返しています。合掌
Comments